実験室「め」

救急看護師を辞めてフォトジャーナリストへ。自分を生きてみたら何が起きるか実験中

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やりたいことを見つけた大学生と、やりたいことがわからない大学生

最近週に数回程度ですが、地元の学童保育にいって小学校1年生〜4年生くらいの子ども達と宿題したり、遊んだりしています。 ※地域で呼び方が違うみたいで説明すると、学童保育は共働きで家に保護者がいない家庭の子どもを家に帰るまで預かる場所です。 なん…

世界一過酷と言われるアタカマ砂漠マラソンを完走した2人

23日の誕生日直前!!皆にお祝いしてもらいました~!!^o^ありがとーーう!!幸せもんやあ^o^看護師を辞めてから今に至るまでの助走の滑走路を一緒に開拓してくれたらんぼうさんと、視野95%欠損しても世界一過酷と言われるアタカマ砂漠マラソン(250キロ!…

不思議で成り立つ世界と前兆

産科で働いていた時、死産や流産のグリーフケアの本を読んでいて、池川先生の本に少し触れたことがありました。池川先生は産婦人科医で、胎内記憶の研究者でもありました。その時は、そんな世界もあるんやね~ぐらいしか思っていませんでした。しかし、病院…

いくら知識があってもその人の心が自由でないとその空間が窮屈なものになる

坂爪圭吾さんにお花をもらいました。人にお花をあげることはあっても、もらうことは少ないので、めちゃ嬉しくてふがふがしています。 花を無差別に配りまくる坂爪さんはおもしろいと思います。 坂爪さんは家がない生活をして想像を超えた現象を巻き起こして…

物作りから見えてきた誰かの作った夢を一旦捨てて、自分の夢を取り戻す

最近、手でものを作ることが楽しくて何か自分で作れそうなものがあったらどうやって作れるかな?とあれこれ作戦を立てることを最近しています。ご飯作りや、大葉を育てたり、七輪を作ったり、家で陶芸したり、イヤリングを作ったり‥‥。小さいことなんですけ…

じいちゃんの8ミリフィルム

実家が喫茶店するのに一旦家を解体するので、ここ数ヶ月大掃除をしていて、じいちゃんの8ミリフィルムと映写機が出てきました。70年代の大阪万博を写したものや、インド旅行のフィルムもあって、めっちゃ見たいんですが、映写機は動かすと煙が出るので写せず…

年齢を気にせずピンク色をきこなす80代のおばあちゃん

友人の結婚式があるので、服装どうしようかねぇと思い色々サイトを調べていました。フォーマルな場なので、最低限これを守った方がいいという記事はいいんですが、何十代はこの色はあかん、あれしたあかん!とか禁止事項がめちゃくちゃ書かれている個人?サ…