実験室「め」

救急看護師を辞めてフォトジャーナリストへ。自分を生きてみたら何が起きるか実験中

幸せな四郎物語 1⃣ 〜僕は自分が視野が95%欠損していることをまだ認められていないんだ〜

5月22日。大阪は強い風が吹いていた。

 

昔からの友人らんぼうさんが久しぶりに関西に来ているというので、大阪梅田まで会いに行った。

わたしは去年動きすぎて過労で倒れ、あまり動けない状態だったのだが今日はなぜか行った方が良い気がすると思い重い足を動かして梅田まで行った。

強風にあおられるだけで何度も帰りたいと思うぐらい弱々しかったが、足は確実に向かっていた。

 

待ち合わせの喫茶店に着くと、らんぼうさんともう一人、石本幸四郎さんという人が来ていた。

 

 

f:id:mememedx:20171118183726j:plain

 

はじめましてと、お互い挨拶をする。

 

色々聞くと、らんぼうさんと一緒に世界一過酷な250キロもアタカマ砂漠マラソンに出場し完走した仲間だといういう。

 

らんぼうさんに聞くと、足下が悪い中、幸四郎さんは何度も何度も転倒しながら立ち上がって、足の裏の皮がずるむけになって歩ける状態ではなかったと。

途中、砂漠マラソンは区間に区切られており、時間制限内に区間を通過しないと失格になったり、マラソンを続行するのが危険な場合、医療チームが話し合いその選手を棄権にするか行かせるかを話し合う。

 

医療チームがすぐに救助できない区間があり、幸四郎さんを棄権にするか、行かせるかの話し合いが行われた。

一人の医師が

 

「彼を行かせる。彼には仲間がいる」

 

と、無線が入った。

そして、らんぼうさんや幸四郎さん含む日本人チーム10人全員完走したという。

 

 

どえらい面白いことをしているな~と思っていたところ、話をしている中で幸四郎さんは、「僕、視野が95%欠損してるんだよね」と言った。

見ていると、特に歩いたりぶつかったり支障があるようには見えなかったので視野欠損があるということが全然わからなかった。

少ない視野の中で、足下の悪い砂漠を7日間かけて完走することは、きっと想像を絶する大変さだろうと思う。

皆のサポートや、幸四郎さんの奥さんアッコさんも側で支えていた。

 

 

f:id:mememedx:20171118183941j:plain

どんな想いで砂漠を走ったんだろう、どんな想いで皆と向き合ったんだろう。

 

 

 

色々話している中、幸四郎さんはポツっとこういった。

 

 

「僕は自分が視野が95%欠損していることをまだ認められていないんだ」

 

いつ視力を失うかわかない中、幸四郎さんは生きている。

うまく言葉にできないけど幸四郎さんの言葉に、少しほっとしている自分がいた。

 

私も、自分を認めてあげれることがてきていない。

過労で倒れて1年ぐらい体調が戻らず外にでれていない私は、

私は欠けていて、もっと頑張らなきゃ。全然できていない。何もできていない。こんな自分は、誰にも大事にしてもらう資格なんかない。

自分を追い込んでいた結果だ。

 

次の日誕生日だった私は、らんぼうさんと幸四郎さんにお花をもらい祝ってくれた。

初対面の私に幸四郎さんは一輪のヒマワリをくれた。

f:id:mememedx:20170522230231p:plain

続く

 

石本幸四郎さんの絵本★1万冊にむけ絶賛発売中!↓

残り2490冊!!

さあ1万冊に向けて、ラストスパート!!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
11/19までに目指せ!手作りえほん発行部数1万冊!

ただいま4作品販売中!
『ラッキーパンツ』
『ラッキーパンツ2』
『ほくろ毛のゲーテさん』
『焼きそばからブタ』

どれも本当に面白いよー\(^o^)/

1冊300円
(送料無料)
(「ラッキーがパンツ2』はお届けが12月中旬以降になります)

お申し込みはメッセージかメールにて

1.お名前
2.郵便番号とご住所
3.電話番号
4.冊数
『ラッキーパンツ』
『ラッキーがパンツ2』
『焼きそばからブタ』
『ほくろ毛のゲーテさん』

をお送りください。

koshiro5460jp@gmail.com

折り返しお振込み先などをご案内いたします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
えほん300冊伝道師大募集!!

プッと笑ってホッとする。

それが僕のえほんです。

笑ってホッとして、自分らしく生きる人がふえたらいいな。

1人でも多くの人に届いたらいいな。

みんなと喜び笑い合いたいな。

そんな想いに共感し、一緒に楽しんでくれる仲間、大募集します!!

えほん300冊伝道師(販売店)となって、えほんを世界に広めてくたさい!

伝道師になってくださる方には、1冊200円で卸売しますので、300円で販売していただいたり、友達や職場で配ったりしでください(^-^)/

300冊以上のお申込みで伝道師に任命させていただきます!
(代金のお支払いは基本的に一括ですが、相談もできますのでお気軽にお問い合わせくたさい)

300冊伝道師のお申込みは
お申し込みはメッセージかメールにて

1.お名前
2.郵便番号とご住所
3.電話番号
4.冊数
『ラッキーパンツ』
『ラッキーがパンツ2』
『焼きそばからブタ』
『ほくろ毛のゲーテさん』

をお送りください。
(「ラッキーがパンツ2』はお届けが12月中旬以降になります)

koshiro5460jp@gmail.com

折り返しお振込み先などをご案内いたします。