実験室「め」

救急看護師を辞めてフォトジャーナリストへ。自分を生きてみたら何が起きるか実験中

年齢を気にせずピンク色をきこなす80代のおばあちゃん



友人の結婚式があるので、服装どうしようかねぇと思い色々サイトを調べていました。


フォーマルな場なので、最低限これを守った方がいいという記事はいいんですが、

何十代はこの色はあかん、あれしたあかん!とか禁止事項がめちゃくちゃ書かれている個人?サイトも多いですなぁと思う次第でした。



それで思い出したんですが、

スリランカにいた時、オンボロバスに飛び乗ってきたおそらく80代ぐらいのおばあちゃんがまっピンクのサリーを着ていて、おお‥!とても似合って顔に映えるし美しいなぁと思いました。


日本では80代は絶対着ないであろう、10代が着るようなまっピンクの色でした。


着こなしててす、、すごい‥!!

と思いました。



スリランカはもともと


なんか、何十代だからこれ着たらあかんとか、

何十代だからこれをしなあかんとか、

禁止事項を並べて、皆と違うことを恐れて、皆と同じにするより、



その人の持っているものを生かしたライフスタイルを楽しんだらええんやな〜と、


禁止事項の多いサイトを見ながら、

ピンクのおばあちゃんを思い出しました〜という、しがないお話でございました。