実験室「め」

救急看護師を辞めてフォトジャーナリストへ。自分を生きてみたら何が起きるか実験中

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の当たり前を殺す力

あ、言っときますけど自殺とかじゃ全然ないんで!w 心配ご無用ですよ〜!w なんかね、今までの思考や観念や思い込みや、概念や感情とか考え方の癖とか 今まで自分の当たり前を一旦殺そうと思ったんですよ。 で、その当たり前って本当に自分が思ってるものだ…

大人になるにつれて時間が遅くなる!?

〜今私の時間感覚は小学校卒業して中学校に入るまでの春休み〜 時間って年を重ねるごとにめっちゃ早くなっていくって言われるじゃないですか? 私は逆で、最近めっちゃ時間がおっそ!!!ってなるという謎の現象が起こっています。 半年前がまるで3年前くら…

最近のやりたいこと 【やらない】

最近のやりたいこと 【やらない】 やりたいことは、やらないこと。 なんじゃそれっ〜!!なかんじですが、本当にそうなんです。 もうちょっと具体的に言うと、 本当に自分のしたいことか、すべきことかを見極めてやることを削っています。 むやみやたらに何…

10年ぶりの再会。いつまで経っても私は生徒だ。

今日もいい日だー!!^o^最近めまぐるしく色んなことが動いて自分でもびっくりします。太陽みたいな人に出逢うことが多く、私を照らしてくれます。去年9月に師匠がなくなり、もういらないものは全部手放そうと思ってめっっちゃ断捨離しまくってた時にとある…

成功哲学の本が溢れる中で、本当の成功とは。

成功哲学のセミナーや、本が巷に溢れ帰っているけど、 成功とは一体何なのか、成功したらどうなるのか、成功とは何を生み出すのか を、自分に深く問いかけないままに進んでいる人が少し多いのではなかろうか。 私も迷っている時、自己啓発の本を読みあさった…

弱くてよかった

最近「本当の自分を生きるには」をもう一回感じようと思っているんです。 自分の頭で考えることを超えた、奥の方〜にいる自分、内なる自分に集中しています。 本当は何が楽しい? 本当は何がわくわくする? 本当は何がしたい? 本当は何がしたくない? 本当…

自分をゆるす力〜できない自分を責めるより、ゆるした方ができることがいっぱいあるんじゃなかろうか〜

2016年は形にしていきたいなあ〜と思って、色々頭の引き出しにいれていたことをブログで出していって今のところ毎日更新できている!(@▽@) でも、私インプットする力の方が楽でアウトプットする力を使うのがちょっと難しいようです。 頭の中に文章を…

テロリストは誰だ

ケニアナイロビのスラム街でケニア人の家族と一緒に住んでHIV対策のお手伝いをしていた私。 前回記事 http://mememedx.hatenablog.com/entry/2016/01/08/105101 その後ナイロビからバスで6時間ぐらいボコボコ道にゆられ北東部ガリッサという町へ移動しまし…

戦争を知らない私が何を聞いて何を感じて、どう生きているのか全力で伝えます。

来週とある高校に授業しに行くんですが、そこは私が高校時代には大阪でもNO1と呼ばれるほどの荒れていた高校です。 めっちゃワクワクする!!! 呼んでくださったその先生は、2015年夏にやった「板谷写真展〜戦争体験の人とLINEしてみた〜」の写真展に足…

海外の子どもの笑顔を撮りたいと思っていたけど

前回のスラム街での記事が予想以上に反響があったので続きを書きたいと思います。 皆あまり出さないけど、それぞれの考えをや想いを持っているんだなあと思いました。 もっと普段思っていること出したらおもしろそうなのになあって思うし、以外に皆も思って…

ケニアのスラム街に住んでいた23歳のジレンマ

大学を卒業後、女一人旅バックパッカーでケニアにいた。 ご縁でケニアナイロビ近くのとあるスラム街にケニア人の家族と住んでいた時期がある。 スラム街にも階級があるようで、まったく仕事を持っていない人達が住むスラム街もあれば、日雇いでも仕事が辛う…

絶対寄付詐欺だと思ったけど、女の勘で寄付してみた

寒い日の夜。夜行バスに乗るために夜10時広島駅に着いた。 すると駅の近くで東南アジア系であろう女の人が片言で「スミマセン…」と声をかけて来て、道にでも 迷ったのかと思ったら、 「コレ…」 とどこかわからん国の小さな学校の写真と、日本語で書かれた…

【神社では願い事をしない。するのは自分への決意】

あけましておめでとうございます。初詣に行ってきました。 ここ数年で神社の考え方が変わりました。 戦争の証言をとっていると、おじいちゃん達が色んな習わしを教えてくれるんです。 前までは、神社でお参りするときは ○○になりますように〜とか、 ○○できま…