実験室「め」

救急看護師を辞めてフォトジャーナリストへ。自分を生きてみたら何が起きるか実験中

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたに会えて本当によかった。と言える人生って楽しくない?

最近、撮りだめた写真をがばあああと出して整理したり、見ているんですが、 ああ、あなたに会えて本当に良かった。と言える人達がいっぱい写真の中にいるんですよ。 なんだか、嬉しくて、なんでか知らんけど、な、、泣いて、、しまうんです…笑 前まで、仕事…

活躍なんかしなくていい。生きて在る。それだけで幸せ

今まで、何かをしないと、何かを残さないと思っていました。 まだ、その幻影に追いかけられそうになる時もあるけど、 今では、「我、今ここに在る」という感覚で生きたいと思うんです。 4年前ほど震災支援に行った後、宮沢賢治の故郷、博物館に立ち寄ったこ…

当たり前にある「本」って何だったっけ?

出版の晶文社さんとの打ち合わせが終わりました~ 打ち合わせ4時間半……!!! 人間性って話し方や、口から発する言葉とかで出ると思っています。 その出版社の方は、本を大切にしているんだなあ…と。 本を大切にできる人は、人を大切にできる人だと思うんで…

写真を何度も辞めようと思った。でもやってて良かったなって今は思う。

今写真コンテストの写真を選定している。 心を整えてPCに向かう。 沖縄辺野古で撮ってきたドキュメンタリーを出す。 今まで沖縄で皆とすごしてきた時間がよみがえる。 おじいおばあに教えてもらったこと、 止まらない国家権力、 苦しかったことも、楽しかっ…

電話の力。声の力。

ぷるるるるるるるるる 板「はい。板谷です。」 Mr瀧本「あ〜もしもし〜?明日東京で出版社と打ち合わせやろ?声だけでも聞いてたら安心かと思って電話した。明日がんばってや。応援してるで」 板「えっ…!!!?(感動)わざわざ覚えててくれてはったんです…

【失敗学のススメ】死んだら失敗すらさせてもらえない。

最近ですね、色々再確認したことがあるんですけども 失敗ってそんな悪いことやっけ??ってよくわからんくなってきたんですよ。 あ、あれ、んあ…!!? そりゃ失敗すんの嫌や〜とか、恥ずかしい〜悔しい〜かっこわるい〜なんて思うこともありますよ。 あ、こ…

取材の時に大切にしているもの

今日も真珠湾攻撃・ミッドウェー海戦・トラック島に海軍として出兵した瀧本さん94歳の同行取材。 私はたぶんしつこい性格かもしれない。 講演の2−3時間だけで人の奥深いところまで理解できると思わない。その人の生活の中で大切にしているものが出てくる…

戦後最強のキャリア教育

真珠湾攻撃、ミッドウェー海戦、トラック島に海軍として出撃した瀧本さん94歳の 講演に同行取材させてもらいました。 朝9時に集合して、一緒に車で行かせてもらいました。 「本当に久しぶりに京都に行くわ。昔はよく走っとったんや」と嬉しそうに話してら…

真珠湾攻撃に出撃した元海軍瀧本さん94歳にお会いしてきました。

真珠湾攻撃で海軍として出兵した瀧本さん94歳の方とお会いしてきました。 先日毎日新聞の私の記事をみてお手紙をくださいました。 もう、会えることが嬉しくて、生きててくれることが嬉しくて、証言を残してくれることが嬉しくて、未来を一緒に考えられる…

お金の循環法則2⃣寝耳に諭吉

沖縄に取材に行っていたんですが、めっちゃ毎週関西に帰る外せない予定があって去年2月関西帰っては沖縄来て、また関西帰っては沖縄の生活をすごしてました。 しかも、自分がある学生社会人むけの社会問題イベントの実行委員長なのもあり帰らんといけん。2…

ポートレイト撮影:旅する美容師Mai

旅する美容師Maiちゃんのポートレートを撮りました。 世界を旅しながらイギリス人の髪きったり色んな国の人の髪切るんだって! 国によって髪質も違うんだとか! 今は琵琶湖の海の家?いや湖の家で働いているところをパシャリ★ ついでに言葉も添えてみました…

漫画という表現方法は人生を変えるか?

漫画が好きです。ええ。それはとても。 小学校時代では 「王家の紋章」という 古代エジプトにある少女がタイムトリップして、エジプトのファラオと結婚するも 色んな国の王子に見初められて誘拐されは取り戻して行くという何とも羨ましい? もてもて漫画です…

お金の循環法則1⃣羽田空港野宿編

こういう生活をしていてどうやって生活してるの!?てよく聞かれますが ぎりぎりのライン!?でなんとか生き延びれちゃうんです。 お金は天下の回りもののことわざって、ほんまにうまくできていると思わざるを得ないタイミングと質量でパッカーンとくるので…

えろうすんまへん!自信のなさは謙虚か傲慢か

自分に自信がないってず〜〜〜っと思っていました。 自分なんか…って思うこともしばしば。めっちゃ葛藤していました。 自分なんかまだまだ。 自分なんか全然。 自分なんか生きててもなあ…。 自分なんか未熟者だしなあ…。 自分なんか 自分なんか うじうじうじ…

ドローンを自分で設計する弟がもし戦争でしんだら

6月23日慰霊の日で平和祈念公園でお話を聞かせていただいたからお手紙が…!^^ もう〜〜めっちゃ嬉しい!!!^^ 手紙って嬉しいんですよ。だからメール無精になってしまう笑 兄が特攻で沖縄に出兵し17歳で戦死。本土出身のその方は毎年慰霊の日には…