実験室「め」

救急看護師を辞めてフォトジャーナリストへ。自分を生きてみたら何が起きるか実験中

幸せな四郎物語2️⃣〜自分が誇りに思えたこと、そして絵本ラッキーパンツへ〜

5月をすぎ8月に入っていた。

去年過労で倒れ自立神経失調症っぽくなり、体温調節がしにくくなっていて猛暑にカイロ3枚貼らないと寒かったり、台風がこれば低気圧で心臓が痛くなったり雨の日は動けない。

 

普通に生活するのさえ精一杯で、そろそろ心身ともに限界がきていた。

もともと動くのが好きで外の世界を見るのが楽しいと思う私は今の現状を受け入れられずにいた。一日一日が長く辛い日々だった。

 

そんな時、ふと5月に会った幸四郎さんのことを思い出した。

なぜか会わないといけない気がしたので、8月8日に会うことになったのだが大阪に台風直撃だったので、8月9日になった。

 

8月9日はライオンゲートという天体の周期でいうと、何かが開く日らしい。

そんなことを携帯で適当に見ていたことを思い出しながら今日は9日だなあと思っていた。

 

体の調子で遠出がまだできなかったので、家の近くの喫茶アメリカンにきてもらい、幸四郎さんに会うのは3か月ぶり。私たちはなぜか「何で今日会ってるんやろな…?笑」とお互い首を傾げる。

会う理由がこれといってなかったからだ。でも、なぜか会った方が良い気がするという、「気がする」は人間の直感的なものが強かった。

 

私は、5月に幸四郎さんに初めて会った時印象に残っていたことを聞いた。

 

幸四郎さんは、この前自分が視野欠損でほとんど見えていないことを受け入れられていないって言ってたやん?今でもその言葉を覚えてんねん。私も自分自身や、今の状況を受け入れられていない」

 

幸四郎さんは

「今まで、良い会社に入ることが良いと思って就職したけどそれが嫌で、職を転々としたり、時にはパチスロで稼いでいたりどうしようもなかってん。仕事で多額の借金をしたこともある。」

 

「仕事も続かへん、うまくいかへん、そんなどうしようもない自分を許せへんかってん。でもな、最近嫁に、『それは幸四郎が本当はやりたくないことやったからちゃうんの?』って言われた時、本当は自分のやりたいことをやってあげてたんやって思って自分を誇りに思えてん」

 

私は、気をつけていてもついつい社会の、誰かがいった『常識』に意識がいってしまう。

今の日本の社会では職を転々としないほうが良いという意見があったりするかもしれん。借金もあかんと言われるかもしれん。嫌なことは、我慢して続けないといけないと言われるかもしれん。

 

でも、幸四郎さんは自分の感覚を大事にし続けてたんじゃないかなと思った。

 

自分への誇りって何かな〜と思った。

今、私は体が本調子じゃなかったので会いたい人に会えない、行きたいところにもいけない。基本からだが常に鉛のように重くて、朝が来なければいいのに…って思って自分を責め続けていた。

 

そして、次に幸四郎さんが発した事は

 

 

「あんな、、そんでな、ある日風呂に入ってたら外で雷鳴っててバーーーン!!!って落ちてん。そしたらな、絵本1万冊や…!!!!って降ってきてん!風呂から出て脱衣所でパンツをはこうとしたら、右足からはくのと、左足からはくのとでは、もしかしたら人生違うのかもしれへん…って思ってん。それで、生計を立ててた書家を一切辞めて、絵本作家になろうと思ってん。絵本の名はラッキーパンツや!!」

 

「はあ????????????笑笑」

 

なんやろこのおもろい展開は…!まったく予想外の出来事に出逢うと生きている感覚がよみがえる。

あまり知らなかったのだが、幸四郎さんは大手企業にも書き下ろしをする書家だったのです。収入源をすべて絶ち、ラッキーパンツという謎の手作り絵本一本ていくというのは、なかなかの変態っぷりだなあ、なんか命燃やして生きてるな〜!!!と、このような人との出逢いは、生きることを肯定してくれるような気持ちになってしまう。

 

人は自分のことを認め、誇りに思うと想像もつかないことをしでかすのだろうか…笑

 

幸四郎さんは、鞄からス…っと絵本ラッキーパンツを取り出し私にくれた。

幸四郎さんの目は、5月のどこか自信のない目から未来を見据えている目になっていた。

 

8月9日、何かが開いた気がした。

 

f:id:mememedx:20171118235300j:plain

 

続く

 

 

 

石本幸四郎さんの絵本★1万冊にむけ絶賛発売中!↓

残り2490冊!!

さあ1万冊に向けて、ラストスパート!!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
11/19までに目指せ!手作りえほん発行部数1万冊!

ただいま4作品販売中!
『ラッキーパンツ』
『ラッキーパンツ2』
『ほくろ毛のゲーテさん』
『焼きそばからブタ』

どれも本当に面白いよー\(^o^)/

1冊300円
(送料無料)
(「ラッキーがパンツ2』はお届けが12月中旬以降になります)

お申し込みはメッセージかメールにて

1.お名前
2.郵便番号とご住所
3.電話番号
4.冊数
『ラッキーパンツ』
『ラッキーがパンツ2』
『焼きそばからブタ』
『ほくろ毛のゲーテさん』

をお送りください。

koshiro5460jp@gmail.com

折り返しお振込み先などをご案内いたします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
えほん300冊伝道師大募集!!

プッと笑ってホッとする。

それが僕のえほんです。

笑ってホッとして、自分らしく生きる人がふえたらいいな。

1人でも多くの人に届いたらいいな。

みんなと喜び笑い合いたいな。

そんな想いに共感し、一緒に楽しんでくれる仲間、大募集します!!

えほん300冊伝道師(販売店)となって、えほんを世界に広めてくたさい!

伝道師になってくださる方には、1冊200円で卸売しますので、300円で販売していただいたり、友達や職場で配ったりしでください(^-^)/

300冊以上のお申込みで伝道師に任命させていただきます!
(代金のお支払いは基本的に一括ですが、相談もできますのでお気軽にお問い合わせくたさい)

300冊伝道師のお申込みは
お申し込みはメッセージかメールにて

1.お名前
2.郵便番号とご住所
3.電話番号
4.冊数
『ラッキーパンツ』
『ラッキーがパンツ2』
『焼きそばからブタ』
『ほくろ毛のゲーテさん』

をお送りください。
(「ラッキーがパンツ2』はお届けが12月中旬以降になります)

koshiro5460jp@gmail.com

折り返しお振込み先などをご案内いたします。