実験室「め」

救急看護師を辞めてフォトジャーナリストへ。自分を生きてみたら何が起きるか実験中

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

希望を見る目

6月15日テロ準備罪こと共謀罪可決。戦争体験者の人達が共通して言うてはったのは、「いきなり戦争はこないの。最初は気づかないようにしてくるの」ということ。世の中が命に沿わなくなっていく前、じわじわと何かがおかしくなる。戦争で亡くなっていった…

興味の井戸を掘ると地下水脈に繋がっていく

5年ほど前から、教育の場から引退された米田先生から2〜3ヶ月に一度手紙が届いていました。若者の未来についてどう思うか、どうしていったらよいと思うか?という内容が多かったです。 その時は、看護師で忙しくしている中、なかなか手紙を返すことができ…

人間にはどうしようもない、ぐちゃぐちゃになる時だってある

「恥の多い生涯を送ってきました」 から始まり、大庭葉蔵という1人の青年の破滅的な人生が描かれていて、相手の感情が理解できなかったり、人間を疑う人生を送る男の物語でした。 高校一年生の時に、その「恥〜」の冒頭から始まる太宰治の「人間失格」が夏休…

流れに乗る方法とは

私がブログを理由の大きな理由の一つに、自分が当たり前すぎて、わざわざ外に出さないことに気づいてみようかなというのがあります。 最初備忘録として、別にブログに書かなくても良いかなと思ってノートにでも書くかな〜と思っていました。それだと、自分に…

【台湾ランユー島】出逢いの点と点が線になっていく空気感

15カ国語を話し、通訳で人と人を繋ぐ 台湾人のジョーくんからあることで連絡がありました。 ジョーくんは、15ヶ国語話せるマルチリンガルで、日本に住みながら通訳という仕事で色んな国の人達を繋いでいます。 「岩手のめんこいテレビが台湾に取材に来る…

決めると、何かが動く。過去を愛そうと思ったら、人生が劇的に動いた時の写真データが戻った。

うぎゃーー!!!笑 最近、勇気を持って過去を愛そう!と思ったら、2年前に海水に浸かりしんだ携帯が復活した!!・:*+.\*1/.:+ こんなこともあるんですね〜 mememedx.hatenablog.com 看護師を辞めて人生が劇的に変化した時の写真データがいっぱい入ってたの…

今を愛し、過去を愛すること

先日友人のランボウさんと、その他に初対面の方達がいていました。 ランボウさんは私が看護師を辞めて、自分を生きると決めた序盤に結構からんでいて、飛び立つ前の助走期間に、飛び方を見せてくれた友人でもあります。 私の変化具合や、出来事がおもしろい…

言語化について最近思うこと

体感覚で感じていることが、わりかしあるみたいで、なんか体の芯でじわ〜と感じてるけど、言語化できない感じがある時が結構困ってしまうんですね。 たぶん、人間って感じる生き物だから皆そういうの持ってるんじゃないかと思うんです。 無理矢理、言語化は…