実験室「め」

救急看護師を辞めてフォトジャーナリストへ。自分を生きてみたら何が起きるか実験中

じいちゃんの8ミリフィルム


実家が喫茶店するのに一旦家を解体するので、ここ数ヶ月大掃除をしていて、じいちゃんの8ミリフィルムと映写機が出てきました。

f:id:mememedx:20170504113754j:plain

f:id:mememedx:20170504113903j:plain





70年代の大阪万博を写したものや、インド旅行のフィルムもあって、めっちゃ見たいんですが、映写機は動かすと煙が出るので写せず‥!笑



フィルムを見ていると、


「母親の声」


と書かれたフィルムが出てきました。


うちからするとひぃばぁちゃん。


ひぃばあちゃんには会ったことはないし、じいちゃんも私が小さい時に亡くなったのであまり記憶がないですが、無言で牛乳をコップに入れてくれ、すぅ‥と置いてまた部屋に戻ってたなぁというのしか覚えていません。


なのでじいちゃんの形見を見ているのがなんか不思議なんですねぇ。


当たり前ですが、じいちゃんにも母がいたんだなぁとそれも不思議です。


形見お宝は発見ですな!