読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

実験室「め」

救急看護師を辞めてフォトジャーナリストへ。自分を生きてみたら何が起きるか実験中

若者よ。選挙は5分13万5000円の超高額バイトだと思って行け

「選挙行くんめんどくさい」
私もかつて思っていました。そして投票してきませんでした。関係ないじゃんって!

f:id:mememedx:20160704102956j:plain

 
 
 

 

 
だがしかし!!1%若者の投票率が減ると…
 
一人あたり13万5千円も結果的に支払わないといけなくなってしまうことをご存知でしょうか?(悲報)
見えない「政治不参加の罰税」とでもいいましょうか。
投票してないし他の世代にお金が回ってまいますので自業自得と言われます。
 
駅前の出張所や、大学構内でも期日前投票やっている場所があるのでサクッとバイトだと思って投票してください。5分13万5千円って何ヶ月学校と両立しながらバイトしたら溜まるねん!っていう結構大金ですよね。
 
 ほぼ初めての人のために選挙についての疑問に答えてみました〜!! 
 
1⃣選挙日7月10日らしいけど、バイトやデート、っていうか日曜日にそもそも行くのめんどくさいから行かない
 
はい!!実はすでに投票できます!!5分で!!!(短っ!)
 
期日前投票といって、何らかの理由がある場合すでに投票できます。
期日前と言わずに投票期間って言っちゃえよと思います。
ちなみに私は、駅前に期日前投票の出張所ができていたので、電車乗る前に5分ほどでさくっと投票しちゃいましたよ。
↓↓
投票時間:原則、平日土日ともに午前8時30分~午後8時まで
投票場所:各市区町村に1力所以上設けられる期日前投票
★自分の地域でも調べてみてください★
 
 
2⃣そもそも参議院選挙って何なんよ?
 
18歳から選挙権を持ち、初めて投票するあなた〜!!学校とかで選挙のことサクッとしか勉強しませんよね?わからんちゅーねんな!!!ということで簡単に説明しますと……
 
今回あなたがは2票投票できます。カレーコロッケと牛肉コロッケ両方食べれる的な…
一票目は、比例代表(自分の住んでいる地域の候補者)候補者の名前を書きます〜
二票目は、選挙区(全国の候補者から選べる)候補者の名前か、もしくは政党の名前を書きます〜
 
【戦争の可能性を小さくする政党は】
生活の党と山本太郎と仲間達、民進党共産党社民党
 
【戦争の可能性(原発推進)の可能性を大きくする政党】
自民党公明党大阪維新とその他政党。
 
【無所属】
注意!どの政党と関わりがあるのか?どんな政策を掲げているのか確認しましょう〜 
 
3⃣下宿してるから遠い自分の地元で投票できないし、投票の仕方が分からない。
というあなたに!!実は遠隔で投票できます!とある住民票が山口で、京都の大学に通っている大学生を追ってみましょう。 
 
 
 
住民票山口やのに、投票できないっちゅーんねん。いやいや「不在者投票」という制度があります。てか名前ややこしいねん!! 
7月9日までなので、郵送してまた返信されたものを持って近く投票場所に行くので、7月4日までにはやりましょう!!!お早めに〜!
総務省のホームページにある「不在者投票請求書」をダウンロード印刷・記入
住民票のある市町村の選挙管理委員会に郵送
返信封筒を返送される
最寄りの投票所に行きます。
めんどくせ!!って思うかもしれへんけど10分13万5千円のバイト代だと思ってがんばれ!!!w 
やってみる結構楽。 
 
※注意※。返信された封筒をルンルンしながら開けてはなりません。そのまま今住んでいる所の投票所に封を開けないままもっていきましょう。開けると無効になります。普段手紙が来ないからってルンルンしながら開けてしまうと13万5千円がふっとびます。

 

 

f:id:mememedx:20160704104721j:plain

f:id:mememedx:20160704104742j:plain

総務省ホームページ 
ついでにそこの勇者、めんどくさがりな友達のためについでに印刷してあげよう+封筒もあげみよう。 
 
 
 
切手もコンビニで売っててすぐ出せるし、もし印刷機がなかったらコンビニ印刷でさくっとしちゃってください。いつも使っていておすすめです。 
てかコンビニで印刷して、封筒買って、切手買って、ポスト入れちゃえ!!便利やなーおい。
コンビニプリント アプリダウンロード↓
セブンイレブン プリントダウンロード↓  
 
 
 
 

 

4️⃣なんで選挙いかなあかんねんな???関係ないやんけ
今回めちゃくちゃ大事な選挙で、議席3分の2以上、国民の半分以上賛成があると憲法変えれます。
 
 
この参議院選挙で与党(安倍政権と同じ考えの党)が
3分の2以上当選してしまうと、
憲法を変えられてしまうかもしれないということです。
 
野党共闘って言葉ちらほら見るけどなんじゃいな?というのは、改憲されるとた、、たいへん…!!
ということです。
「夢をおいかける」「自分らしく生きる」とか言いにくい状況になってしまうかもしれませんね…(ー▽ー;)
 
それに選挙や政治は自分には関係ないと思いきや、そのまま投票せずに私たちが何気なくもらっているバイト代、給料がめちゃ下がる可能性もあるし、
日常的に私たちって消費税8%払ってますよね?? 
 
たまに自分は政治に興味ない言う大人いますが、毎日政治を任せた結果の消費税を払いまくり、
高い国民健康保険や、高い税を払い続けなきゃいけません。
学費だって何気なく払ってるけど、学費無料の国いっぱいありますからねえ。
 
 
私たちは嫌でも政治の中で生きています。
本当は近くにあるはずなのに、見えにくくされて気づかないようにされ自分には関係ないと思わされているだけなんです。
 
 
フリーランス一年目になっておどろいたのは、健康保険で年間約20万、所得税に20万、合計年間40万も税をとられ死にかけました。駆け出してお金全然ないのに(涙)ほとんど税金にとられました。大手企業は脱税してるのに。。 
 
 
5⃣政治には無関心、興味なかった私が今思うこと
 
ちなみに…個人的なことを書きます。できるだけ色んな党派の議員さんの話を聞きたいな〜と思っていましてなるべく色んなところに出かけた時のある体験談を書きます。
 
自民党公明党、他安倍政権を支持する政党には絶対入れなくないと思いました。
それは、文章や自民党の改正草案など文字上のことからの判断ではなく、貧困の加速、日本がテロ対象に入っていることなど現在の社会状況の悪化や、自民党の議員の方に会ってこう思ったからです。
 
2015年国会前に安保法案で大勢の人が集まりましたよね。
「国民の皆さんが連日集まっているのどう思われますか?」と自民党議員に質問しました。
 
そしたら帰ってきた答えが、
「え、そんなに人が集まっているんですか?知りませんんでした」
 
びびりました。ここまで国民のことに無関心なのかと(T▽T)
ほんの一例かもしれませんが、あれだけニュースになり海外でも報道された国会前。国民のことを慮れない人に政治を任せられないと!!
 
思いあれから自民党公明党には絶対入れたくないとさらに思いましたとさ〜
あ、でも秘書のかたはひっそりと「実は戦争は反対です…言えませんが…」と教えてくれました。
 
そんなん書きましたが、色々考えて投票してほしいと思います!^^
 
 
 ↓記事を書いた人