実験室「め」

救急看護師を辞めてフォトジャーナリストへ。自分を生きてみたら何が起きるか実験中

自分をゆるす力〜できない自分を責めるより、ゆるした方ができることがいっぱいあるんじゃなかろうか〜

2016年は形にしていきたいなあ〜と思って、色々頭の引き出しにいれていたことをブログで出していって今のところ毎日更新できている!(@▽@)
 
 
でも、私インプットする力の方が楽でアウトプットする力を使うのがちょっと難しいようです。
 
 
頭の中に文章を書くのは実は苦手だし嫌いだなあと思ってだんですけど、あるやり方を試してみたんですよ。
 
 
 
基本やりたくないことはやらないと決めてます。
看護師時代激務で休む時間もなく、自分が何が好きで、何がしたくて、何がしたくないのかわからなくなってしまうぐらい自分の感覚が麻痺しちゃった経験もあります。
 
仕事を辞めた時、自分に嘘つきながら生きたくないって思って、自分の感覚を信じてやりたい事それだけをやるということを今しているんです。
 
でも、世間の目があったりやりたくても努力だ!とか、しなければならないこともいっぱいあるでしょ!?っていう社会だと思うんです。
だから自分のやりたいことだけをやる。不快だと思う事はやらないって怖いことだと思います。
今でもちょっと怖いなって思うことも実はいっぱいあります。怖いと頭で判断するから、私は心に聞き直してみます。
 
 
そして今めっちゃ幸せです。
で、自分の心の声をちゃんと聞くことをしていけば、自分を生きれば、どんなことが起きていくか実験中でもあります。
 
やりたくないことをやり続けて自分に嘘をつくと、無意識にじわじわと自分が信じられなったり、自分に自信がなくなったり、
さっき書いたように何が好きなのかもわからなくなっちゃうんです。
何食べたいとかも、もうそれすらわからなくなってましたからw
 
で、本題に戻ると
「やりたくないのになんで文章を書くのか」というところで、
なぜ文章書くの苦手?って自分に心に聞いてみると、
 
自分の考えや想いという目に見えないものを取り出して、文字に当てはめる時に、
近い言葉で表現できるかもしれないけど、なんか違うなあって違和感があるんですよ。
文章書くのが苦手というより、心を文字化するのが苦手に気づいた。めんどくさいなあってw
 
 
 
でも、伝えるのは好きなんですよね。
 
で、今まではできない自分に「なんでできないの?」ってよく責めてました。
「なんで文章かけないの?なんでできないの?」は卒業して
 
心を文字化するの苦手やしめんどくさいけど、
 
 
でもそんな自分もええか!(ー▽ー)
 
っていうのを自分で自分を一旦ゆるして認めてあげる!!!ww

f:id:mememedx:20160110201345j:plain

 
 
もっかい言いますよ。
 
 
 
 
 
ゆるして認めてあげる!!!!!!!!
 
 

f:id:mememedx:20160110201345j:plain

 ぱ〜〜〜〜!!!
 
 
なので、ブログ10月からひっそり開始してましたが、全然書いてないし放置してたんですw
ブログ開設だけでも自分よくやったじゃん!!!!えらい!!!ってw
(今までなら、しんどくてもやる!嫌でもやる!できない自分はだめだからやる!の連続だったから、今でもたまにブロックがでますが、その心のブロックもちゃんと感じてあげて自分の心にフォーカスします。)
 
 
苦手、めんどくさい、できない自分を責めずに認めて許してあげて、
伝えるのは好き、自分の好きなことを書くという自分が喜ぶポイントをおさえて
書いていったら、
 
 
あれ……書けるやん……w ちょっと楽しいかも……
 
ってなりました。ブログ3日以上続いてるやん♩
責めて責めてしんどくてできなくて辞めるより、全然いいよね♩♩
 
ケニア編次号「プロポーズは診察室で」放置してますしね!w 書きたくなったらかこ〜と♩
 
許しても、認めてもそれでもやっぱりやりたくないってなったら、他に原因があるんですが、長くなるからまたいつか書きます。たぶんw
 
続けて書き始めて5日で1000人くらいの方が実験室「め」に遊びに来てくれて嬉しいかぎりです^^
わ〜〜い^^ 進歩!!てかこんなに遊びにきてくれるとは思っていなかった!(@▽@)
気まぐれやけどこれからもよろしくです!!
 

f:id:mememedx:20160110201426j:plain

↑やりたいことやってる大人達w