実験室「め」

救急看護師を辞めてフォトジャーナリストへ。自分を生きてみたら何が起きるか実験中

【台湾ランユー島】出逢いの点と点が線になっていく空気感

15カ国語を話し、通訳で人と人を繋ぐ 

台湾人のジョーくんからあることで連絡がありました。

ジョーくんは、15ヶ国語話せるマルチリンガルで、日本に住みながら通訳という仕事で色んな国の人達を繋いでいます。

「岩手のめんこいテレビが台湾に取材に来るんやけど、ランユー島にも行く予定だけど観光じゃなくて、タオ族の精神性や大切にしていることも知れたら嬉しいんだけど、誰かランユーで良い人を知っていませんか?」

 

ということでした。

あまり知られていないけど、東北大震災の時に台湾は多額の義援金を送ってくれたんです。そのお礼もかねて岩手のそのテレビ局が台湾の紹介で取材に来るので、ジョーくんが通訳やコーディネーターとして同行するということでした。

 

 

 

2年ほど前、生物多様性条約会議が韓国で行われて参加させてもらった時に、ぱっと見長老のような外見のフクさんがいました。フクさんは台湾から来たと言い、日本の原発のことや、台湾の民族性、日本の文化の消失など、色んな話をして仲良くなっていました。何十カ国から、何百人も来ている中で連絡先を交換した数少ない人でした。

 

 

 

その一年後、台湾本土で日台祭りの写真を撮った後、フクさんに会いに行こう!と思って連絡するとランユイ島に住んでいると!(韓国で会った時は台湾のどこに住んでいるのか知らなかった)鈍行電車と船を乗り継ぎ、台湾ランユー島にフクさんに会いに行っていたことがあります。

f:id:mememedx:20170605104909j:plain

 

 

 

 

ランユー島で色んなタオ族の人達と会って、色んな話をしたり、タオ族の看護師さんと一緒に家を回ったりして島の皆にお世話になっていました。

また看護師でランユー島に戻ってきてよ。と言ってもらっていたのもあり、次はテント生活しながら看護師で手伝いに行けたらいいなあ〜と思っていたし、タオ族の人達の自然との共存や、自然への尊敬。そして精神性がとても素晴らしいなと感じます。

 

 

ランユー島のことを、日本の人達に知ってもらったり、何かを交換でき合うならそれはとても嬉しいことだなあと思いました。ジョーくんと、フクさんを繋いで、ランユーの人達や日本が繋がるお手伝いがちょっとでもできたらとても嬉しいです。

 

f:id:mememedx:20170605105013j:plain

タオ族の伝統衣装(資料)

 

 

 

点と点が線になっていく手応え    

「ロックバンドおかん」の「人として」という歌詞に

 

あの日生まれなかったら あの街に住んでいなっかたら
あの電車に乗ってなかったら あの日が休みじゃなかったら
あの会社じゃなかったら あの学校に行ってなかったら
あの日晴れてなかったら あの夜星が降ってなかたっら
あの時話し掛けなかったら あの時気付いてなかったら
あの時覚悟決めなかったら あの時叫んでなかったら
あの時別れてなかったら あの時「好き」と言ってなかったら
痛み喜び感じずに僕は あなたを知らないままだった

 

というものがある。

 

一つ一つの偶然(必然?)が重なりまくって、一人の人に会うというような歌詞なのかなと思います。

これ神様のいたずらだろう!!!と叫びたくなるような、まるで仕組まれたような人との出逢いもあります。

 

一人の人に会うのに、こんなに色んなことが動いて会えるのかもしれないと思うと、生きる喜びが湧いてきます。

この歌詞は、「◯◯してなかったら〜」とありますが、

 

あの日生まれたから、

あの街に住んだから、

あの日休憩して散歩したから、

あの日怖くても決断したから、

あの日勇気をだして外に出たから、

 

 

と、一つ一つの過去の自分がやってきたことや、決めてきた自分にもありがとうやし、関わってくれた人たちにありがとう!!と言いたいと思いました。

 

点だと思っていたものが、増えていって線に繋がっていく感覚を掴んでいます。

良い事も、悪い事(悪いことではないのかもしれない)も全部含めて点と、線だから、生きている中の醍醐味だと思います。

この点がどう化けるかお楽しみ♩みたいな遊び心で、点を楽しみたいと思います。

 

 

今回の台湾ランユー島と岩手のテレビでの日本とのご縁がどうなるか楽しみです。