実験室「め」

救急看護師を辞めてフォトジャーナリストへ。自分を生きてみたら何が起きるか実験中

不思議で成り立つ世界と前兆


産科で働いていた時、死産や流産のグリーフケアの本を読んでいて、池川先生の本に少し触れたことがありました。

池川先生は産婦人科医で、胎内記憶の研究者でもありました。

その時は、そんな世界もあるんやね~ぐらいしか思っていませんでした。


しかし、病院で働くほど、退職した後、色んな世界に触れるほど、科学では説明できないことがいっぱいあることに不思議だなぁと感じざるを得ないことが多くなってきました。




今年3月、人に会うまでに時間があったので行きたい店が休みで、普段入るはずのないカフェにふらっと行きました。

そこのオーナーさんが池川先生の話を聞いたことがあり、5月に池川先生を呼んで講演会をするので来てくださいと言うてくださいました。




生まれることって本当は不思議なんだなぁと思っていたし、生まれる時の事を覚えている友人の話や、中間生を思い出した友人の話を聞いたこともあり、講演会に行ってみようかなぁと思っていました。




講演会まであと一週間という時、前兆が集まってきました。





FBを見ていたら、友人のフィードに「神様との約束」という胎内記憶の映画を見てきたとの投稿があり、なんとなく大阪で上映してないのかなぁ、、と検索したら今月はまさに二時間後上映するじゃないか!とせっかくなので行くことにしました。




出かける準備をしていると、なぜか横浜に住んでいる友人をふと思い出しました。


そしたら、そんなタイミングでその友人からメールが入り、なんとなく今から神さまとの約束っていう映画見に行くねん~と言ったら、




「私の家、池川クリニックの近くで、病院にも行ったことがあって、めぐちゃんにも紹介しようと思ってた先生なの!」


ということでした。

幸先いいな~と映画を見に行きました。

感想を一言で言うと、


不思議の世界で生きていることを忘れたら、当たり前に支配されて喜びも忘れてしまうんじゃないかなぁ~と思いました。


だからこそ、有難いが体感覚から感じれたり、自分や人を大切に愛したいなぁと改めて思います。





家に帰ってゆっくりしていると、

東京で仲の良い友人が、ふとめぐちゃんのことを思い出してメールしてみた~!と連絡があり、近況も聴きたなぁと思っていたので電話をしました。




「そういえば今日なんとなく胎内記憶の池川先生が出てる映画見に行ったんよ~!しかもたまたま来週講演会も行くんよ~!」


と友人に言ったら、、、



「あらいいじゃなぁ~い。池川先生のクリニックがアタシの高校の近くで、しかも6年前池川先生呼んで講演会主催したことあるのよ~~1000人くらい来てくれたわ💕


友人はゲイで、身体は男で子どもが産めないから皆のおかあさんになる!と言ってシェアハウスをやっておかあさんをやっている。

とても面白い人なのでおいおい紹介できたらいいなぁと思います。





お‥‥なぜか池川ファーバーが私の周りで起こっている‥‥!!!



たまに起こる現象なんですが、アンテナを立てていると、前兆のように情報や人がシナリオを書いたように集まって、バーーン!!!って一気に道ができることがあるんです。




なんの前兆でしょう。

なんだかワクワクしてきました。




一旦、

魂から生きることを思い出したらいいよって言われてるんかな?

それとも何か想像できないことがおきるのかな?

それとも何もおこらないかな?


どれも、面白いことなので前兆を見守ってみようかなぁと思います。

f:id:mememedx:20170522120155j:plain


夏が楽しみすぎる!