実験室「め」

救急看護師を辞めてフォトジャーナリストへ。自分を生きてみたら何が起きるか実験中

二分の一成人式。10歳の質問「人が亡くなる瞬間悲しかったですか?」

 
この前の二分の一成人式でお話させてもらったのをまとめようと思っているんですけど、ちょっとフェイントで出します…。
 
んで、小学生の質問って結構ド直球で予想外なことが多いので、あ…めっちゃ面白い、生きてる感じがする…!って思いました。
 
 
産婦人科や救急病棟で働いていた時のことを少しお話しました。
産科で300gほどの小さな亡くなった赤ちゃんの話や、救急では人が亡くなる瞬間とか。
 
で、お話が終わって最後質問タイムに入った時に、
 
 
「人が亡くなる瞬間悲しかったですか?」って思いっきり手を上げて、思いっきり真っ直ぐ言うてきました。
 
 
私はこう答えました。
「そうやね。やっぱりとても悲しいなぁ人が亡くなるのって。でもな、とても不思議な感覚やねんけどな、亡くなる瞬間って何故か神秘的で美しいなぁっとも感じてん。生きてることも死ぬこともとても両方凄いことなんやなぁって思うんやわ」
 
 
10歳でも感じ取って何かを一生懸命考えてるんやなぁって思います。
 
 
次々質問の手が上がりまくっていて、元気やなと思いました。
 
後半になるにつれ、モジモジしていたこが手を上げだしてくれたり、皆一生懸命に質問を飛ばしてきてくれました。
 
そんな環境を作っている子供達、そして先生達は子供らのことをとても大切にしているんだろうなぁって思います。
 
f:id:mememedx:20170211201311j:image
夕日がピンク紫〜!!!
 
 

記事を書いた人↓

me-itaya.wixsite.com

 

an-life.jp