読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

実験室「め」

救急看護師を辞めてフォトジャーナリストへ。自分を生きてみたら何が起きるか実験中

『理性は生きているものを殺す力である』

伊藤先生に、とある哲学者の勉強会に誘っていただいたんです。感性について言及されている先生でして、勉強会前に御著書見ておこうと思って気になる言葉がありました。

 

 

『理性は生きているものを殺す力である』

 

 

理性によって生を生かすために制御し操作し、調整するもんだと思ってたんですけど、理性神話論は終わったのか!?
理性を自分で操っていると思いきや、誰かの理性に操られていることが多いなと思うんです。

 

 

沖縄の辺野古では基地建設のコンクリートブロックが大浦湾に到着し、投下が始まりました。
もう世論とかニュースとか、誰かの言った人の意見とか全部とっぱらって、生き物としての自分はどう感じるのか?
それは、このこと以外でも言えることだと思います。

 

 

理性>感性 にしすぎて皆死にながら生きてる気もする。
でも、うまく理性を使って良い方向に生きている人もいる気もする。

結局自分の出した答えが一番なっとくして、実践できると思うので自分でもどうなるか楽しみです。

来週の勉強会が待ち遠しいです。

 
 

f:id:mememedx:20170207223315j:plain

 

記事を書いた人↓

me-itaya.wixsite.com

 

an-life.jp