実験室「め」

救急看護師を辞めてフォトジャーナリストへ。自分を生きてみたら何が起きるか実験中

2分の1成人式ー給食の時間はいつでもアゲアゲー

2分の1成人式で小学4年生の皆にお話させていただきました。
皆に会いたくて、どんなことを考えていて、感じていているのか知りたくて、
午後からなのに早めに来させてもらって一緒に授業を受けたり、給食を食べました^^

 

 

 

2クラス中、一つ目は算数で子供たちと一緒に手を上げ、子供たちを差し置き答え笑
もう一つのクラスは国語で、皆に負けないように音読を爆読しました。
優しいクラスの皆は私に机をこれ使い〜と言ってくれ、教科書を見せてくれました。

 

 

 

『世界一美しい村』という題名で、お兄さんが戦争に行って帰ってくるかわからない場面で
家族が色んな話をするところでした。
優しい文調で、挿絵はかわいらしい。

 


でも最後の文は、『この村は戦争で今はもうありません』というような内容で衝撃でした。

子どもたちなりに色々感じながらこの国語を受けているんだなあと思いました。

 

 

 

授業が終わり、給食の時間!!笑

子ども達に取り囲まれた埋もれる板谷。やばいヤラレル!!!と思いました。
リーダーじゃんけんで、どの給食グループで板谷が一緒に食べるかの争奪戦が始まりました。

 

 

久しぶりの小学校の給食でテンションマックス!
牛乳のフタが嬉しすぎて持って帰ろうと思い、フタの裏面牛乳がちょっと付いている面を
手で拭き取りました。

 

子供らが「きったね〜」と嬉しそうに笑っていました。笑
私はまだまだアホでした。 

f:id:mememedx:20170202120450j:plain

 

 

 

 

 

 

続く

 

 

記事を書いた人↓

me-itaya.wixsite.com

 

an-life.jp