読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

実験室「め」

救急看護師を辞めてフォトジャーナリストへ。自分を生きてみたら何が起きるか実験中

誰かが言った「正しい」に依存するのではなく、実験した方がおもろい

誰かが言った「正しい」が溢れている気がする。

 

偉いあの人が言ったから正しい、

有名なあの人が言ったから正しい、

 

本当にそうなのかな?って思うこともあります。

違う人間で生きてる時代も違う場合もあるわけだし、

誰かが言ったあの正しいであろう言葉は、今の状況には合わなくなって賞味期限があるかもしれない。

 

自分が実際に見てきたもの、嗅いできたもの、聞いてきたもの、会ってきたものから、

自分で出した答えをもって、誰かの言った正しいを実験みたいに検証するのはおもしろい。

 

 

必ずしも、すぐに答え合わせできることは少なくて、

じっくり時間をかけて見えてくることもあれば、

一年後なんとなくわかってきても、二年後また違う形でわかってきたり進化していく答えもある。

 

マザーテレサが言った言葉はきっと綺麗だと思う。

でも、参考になるかもしれへんけど、自分で考えたい。

 

表面的にわかったふりをしてマザーテレサの言葉を借りることより、自分で色々やってみて、借りるほうがきっと深くておもしろいと思う。

何年かかるかわからんけど。

 

 

そして、全部マザーテレサの正しいに依存するのではなく、今の世の中の状況や国や文化の違いによって変わるのか、人が共通して同じ答えなのか、考える必要があると思う。

 

それが、過去だけを生きるもんじゃなくて、今を生きている特権だと思う。

 

f:id:mememedx:20170106104917j:plain

あ〜寒いからひまわりに会いたくなってまうわ〜

皆さん、温かく過ごしてくださいね〜

 

記事を書いた人↓

me-itaya.wixsite.com

 

an-life.jp