実験室「め」

救急看護師を辞めてフォトジャーナリストへ。自分を生きてみたら何が起きるか実験中

京都大作戦!今更のポケモンGOと銭湯民族

今日は調子よかった〜太陽が温かくて気持ちよかったので光合成がてらゆっくり散歩をしていたら、7キロくらい歩けた^^笑
最近まで500mで頭がふらつき体しんど〜って引き返していたので嬉しい限り!
 
「体の声を聞いてあげよう強化月間」で、
最低限のことはして、
食べたい時に食べる。寝たい時に寝たいだけ寝る。動きたいときは動く、動きたくない
時は動かない。
と、思考が邪魔をするのを遮断して、体を優先していたら、
体は勝手に治す力があるんだなあ…と感じる。
 
 
今更ながら、ポケモンGOを片手に散歩してみた。
夏は携帯を持った人が、どこもかしこもウロウロしてポケモンを乱獲
していたのを横目に、私はやらないだろうなあ〜と思っていました。
 
だがしかし!
自分なりの楽しみを見いだしました。
 
 
京都の町を歩いているんですが、1200年以上もの歴史がある平安京跡がある地域なので、歴史的な建造物もあれば旧跡の石碑なんかもあり、
ポケモンGOの地図上で表示されるんですわ。
 
うおおおおこんな路地にお地蔵さんがあったんや〜!!
f:id:mememedx:20161219225212j:image
f:id:mememedx:20161219225319j:image
 
 
うおおおおこんなところに石碑が〜!!
 
チャリとか車やったら絶対通りすぎてたやろう場所を示してくれるので
ポケモン捕獲よりそっちのお宝探検隊みたいな感じで楽しんでいました。
 
阿部野清明を祀る清明神社でお参りしたり、
f:id:mememedx:20161219225433j:image
f:id:mememedx:20161219225508j:image
 
 
二条城付近をうろうろ。
f:id:mememedx:20161219225549j:image
f:id:mememedx:20161219225628j:image
 
 
 
 
夜はひっさしぶりの銭湯へ。
京都は銭湯激戦区なんかな!?くらい、地元でず〜とやっている銭湯が路地のいたるところにあります。
 
地元のばあちゃんずが屯しているのがまた風流。
 
私は銭湯民族でして、講演や取材で色んな地域にいった時、地元の銭湯を探してよく行っています。
こりゃまた気持ちええんですわな。
 
京都のネットにのっていない銭湯もあるので、ちょこちょこ開拓していきたいな〜と
密かな楽しみをもっています。
 
 
寒い冬、ゆっくりお風呂入って体の芯から温めてくださいね〜。
 
 
 

記事を書いた人↓

me-itaya.wixsite.com

 

an-life.jp