実験室「め」

救急看護師を辞めてフォトジャーナリストへ。自分を生きてみたら何が起きるか実験中

大人なっても、うれしい見つけるんやで

早歩きだと「うれしい」が見えなくなる。
ゆっくりまったり歩くと「うれしい」がいっぱい見える。
 
 
「99歳ちりつもばあちゃんの幸せになるふりかけ
という休憩のコーヒータイムの方な本。

f:id:mememedx:20161213212714j:plain

 
 
じゃこめてぃ出版の石川さんとお会いした時にいただいた本なんですが、
あるとほっとする本です。
 
 
私はお気に入りの本は何回も読みなおすのですが、
一回目、二回目、三回目で違うのがおもしろい。
 
同じ本なのにまるで違う本みたいに見える時もある。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
寝る前、おばあちゃんが決まって言うセリフがあります。
「今日のおはなしするまえにい、と。今日はどんなうれしいを見つけましたか。てっちゃんから言うてみ」
 
「ぼくなあ、今日はとこちゃんとなおくんと遊んだのがうれしかった」
 
「いつでも、どこでも、うれしいみつけられたら、ほんまにええで。大人になっても、うれしいみつけるんやで。
かなしいときでも一つくらいあるもんや。どんなにつろおても、うれしいみつけられたら乗り越えられるしな。
今はわからんでもええけど、まあ、あたまのかたすみにでもおいときな。」
 
 
おばあちゃんの答えは知っているのに、私はきいてしまいます。
 
「おばあちゃんは一日働けて、ごはんも食べれて、お風呂は入れて、こうやってともちゃんとてっちゃんと、おじいちゃんと、いっしょに寝れることやなあ」
 
わたしと弟のうれしいは毎晩いろいろでしたが、おじいちゃんとおばあちゃんのうれしいは、いつも同じだったこと
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「99歳ちりつもばあちゃんの幸せになるふりかけ」より抜粋
 
 
あ、うれしい忘れてた!!と私はよくなります笑
でも、立ち止まって数えたらめっちゃあるやんってうれしくなります。
 
今日は、
散歩できたこと
組写真を組んでいて、あんなことあったな〜と思い出したこと、
プリンとシュークリームと餡ドーナツを差し入れにもらったこと(全部食べたこと♡笑)
天津飯を作って食べたこと
シダの葉を入れた白湯がおいしかったこと
友達と電話できたこと
 
あれ、食べる系ばっかり…笑

 

コーヒーブレイクのお供にちりつもばあちゃんいかがでしょう?

 

ちりつもばあちゃんの本↓

https://www.amazon.co.jp/ちりつも-ばあちゃんの幸せになる-ぽっと明るく-もっと楽しく-暮らしの知恵をお福分け/dp/4880434329/ref=pd_bxgy_14_img_2?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=AX9WM9EDTFSX95ATNTJN

 

じゃこめてぃ出版の石川さんの紹介↓

mememedx.hatenablog.com

 

 

 

記事を書いた人↓

me-itaya.wixsite.com

 

an-life.jp