読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

実験室「め」

救急看護師を辞めてフォトジャーナリストへ。自分を生きてみたら何が起きるか実験中

【失敗学のススメ】死んだら失敗すらさせてもらえない。

最近ですね、色々再確認したことがあるんですけども
 
 
失敗ってそんな悪いことやっけ??ってよくわからんくなってきたんですよ。
あ、あれ、んあ…!!?
 
 
そりゃ失敗すんの嫌や〜とか、恥ずかしい〜悔しい〜かっこわるい〜なんて思うこともありますよ。
あ、これ失敗したら食えないとか…!!w
 
 
 
 
静かにして自分の心に向きあってみる。
聞いてみる。
 
 
なあなあ。失敗を恐れて、失敗する自分が嫌で何もしないまま傷つかない言い訳をつけて
やらないの?って。そっちの方が、悲しくない?
 
 
自分は本当はどうしたいの?^^って優しく自分の心に聞いてみた。
怪しいですよね…笑
 
 
そしたら、、、
 
 
こんな未熟な自分なんやけど、えろうすんません!!で、やれることまでぼちぼちやりたいですねん〜
 
 
 

f:id:mememedx:20160805182416j:plain

わっせわっせ

 
 
とのことでした。奥底の地下にいるセントラルドグマにいる板谷なんかいうてました。
 
 
 
そしたらね、、
最近書籍出版企画の依頼が出版社からきたんですが、まだ決定やないんですよ。
 
決定しますが(つ、強気…笑)もし、もしものことがあっても、
 
 
 
楽しみながらどうやって巻き返すか楽しみいい!!!ぬふ
 
 
って何かワクワクしちゃったんですよ!(@△@;)
たぶん自分ならなんやかんや大丈夫そうな気もするなんて能天気やったりします。
 
 
やから、「○○決まりました!!」「○○出版しました!!」っていきなり成功??をお知らせするのもかっこいいと思うんです!てかかっこいいよ!!!w
 
 
でも私かっこよくできないみたい…笑
挑戦や、失敗や、嬉しさや、悔しさやをかっこわるくても共有していく方がなんか楽しそうやん…?^ω^*ぬほほ。
 
あほな板谷はこいつどうなっていくんやろ!!??続く。みたいな。
 
 
もし、ほんまに失敗しまくって食えなくなっても私の心は幸せで満ると思うし、野草とか食って生き伸びようと思うし、めっっっっっちゃ過疎化の進んでいる超高齢化のど田舎に移り住んで、その土地に住むおじいおばあに土下座して頼みこんで畑教えていただいて、食べるもの育てられるようになって、、若者よんで農業イベントして人よんで、地域活性を狙い、無人島に住んで……I well be back!!!!
 
そんなかんじも楽しいか!がっはっは〜〜〜なんて思うんです。
 
 
お金がなくても、人や自然の繋がりに感謝をして生かされてることを忘れず、工夫すれば生きれると思うんです。
 
 
それに、戦争の証言を聞いていると、
空襲や戦闘でぼっこぼこに家も焼き払われて、爆弾飛んで来て、家族も殺され、怪我して何もなくなって、、、
そこからマイナスから立ち上がってきたのを聞いてきた。
 

f:id:mememedx:20160813235236j:plain

 
 
 
 
まだ、今後の不安が「ぬああああ〜」って狂いそうに出てくる時もあるんですけど、その不安が一周まわって戻って来て、
 
あ〜おじいおばあ見みたいに何もなくなったところからまた一からやればいいか!!
なんて、戦争の証言を聞かせてもらってこっちが逆に勇気をもらうことがいっぱいなんです。
 
 
そうやそうや、失敗させてもらえる自由が今あるんや〜〜!!って^^
 
 
だって生きてるんやもんな!!
生きてないと失敗もできない。
 
 
だから、怖いときも出てくるけど、感じきってそれでも動きたければ動いたらいい。
私たちには、失敗できるという命をもらったんだから^^

f:id:mememedx:20160813235303j:plain

 
 
 

↓記事書いた人

an-life.jp

me-itaya.wixsite.com