実験室「め」

救急看護師を辞めてフォトジャーナリストへ。自分を生きてみたら何が起きるか実験中

これから選挙にいくあなたに。それでは聞いてください『どこに入れていいかわからない』

前列の人「わかったそんな選挙大事なんやったら雨でも行くて!あ、でもどこ入れていいかよくわからんからとりあえず適当に入れとくか……」

 

後列の人「その決め方絶対あかんて!!!w」

f:id:mememedx:20160709141810j:plain

 出典:http://chikyu-jack.com/?p=280

 

 

 

ここ最近SNSでは選挙の話でもちっきりですよね。

選挙めんどくせ~なんて思ってたけど選挙大事そうだし、学校休みだし土日だしまあ行ってみっか!!なんて思ったけど、どの党が何とかわからんから適当に入れとくわ!!選挙行くだけでもかっこいいっしょ★

 

じゃ~~~まだ女の子に持てる投票方法ではござらん!!おしい!あと一歩!!

 

 

【もてない投票方法】↓↓

「俺憲法改正はやっぱあれだよね、だめだと思うから自民党に票入れて来きたよ~」なんて彼女に言おうもんなら、

「はあ?ちゃんと見てる??だから私の髪型変えたのさえわかんないのよ!!!」なんて幻滅されかねない。

 

改憲反対なのに自民党に入れると言った学生が9割」

wpb.shueisha.co.jp

 

 

それ…バニラアイスクリーム頼んだはずなのに、わさびアイスクリーム注文ミスするぐらいのやつやそれ!

 

え…?憲法改正したら戦争できる国になるっぽいし、とりあえず 自民党ってポスターで見たし選んでみたんだけど……???ちゃうちゃうちゃう。憲法改正案出しているのは自民党やで。

 

 

ちなみに1割の一人は私の友人K君。K君のリサーチ能力はとてつもなく高く浮気調査の探偵にもなろうもんなら、すべての浮気現場を押さえるくらいの強者だ!敵に回したくない!!!w K君はどの政党が何をしているかまですんげえ把握しておる。

 

 

 

【んああ、なんとなく適当に入れたらあかんのはわかったけど、憲法改正が何だか今更聞けないんだが…】

 

そんなあなたに、、

それでは聞いてください自民党改正草案JKS97

1⃣「あなたの人権消しちゃった★」

 

f:id:mememedx:20160709142254p:plain

 

人権消すな!!w

フリーランスの私ですが、生きにくいかんじになるんやろなあ~~…

 

 

2⃣ 憲法21条改正草案の“問題点”

『保育園落ちた日本死ね!!!』というネット上の1文が国会でも取り上げられましたが、罰せられる国になりかねないんです』

 

表現の自由は、保障する』としておきながら、続く2項では『公益及び公の秩序を害する』表現の自由は『認められない』と書いている。

参考↓

jisin.jp

 

つまり…国の方針に沿わないものは排除し罰せられる!!

 

現に私の友人が原発と環境の問題点についてとある国際会議にて提言したんですよ。そしたら、とてもしょうもない理由で警察がやってきて家宅捜索されパソコンやらなにやら押収…。もうそんな時代でごわす(T▽T)

 

 

 

 

自民党改正草案26条に新しく「国は教育環境の整備に努める」と書かれています。

なぜそこまでして密告されなあかんのやい?

https://ssl.jimin.jp/m/school_education_survey2016?_ga=1.59801455.395835691.1409157024

 

 

沖縄の離島の座間味島は米軍が上陸し日本軍が集団自決を迫った住民が亡くなりました。私が取材した当時4歳だった匿名のおばあ

「両親は学校の先生でしたが、○○ちゃん。死のうね。と言ってカマで私を殺そうとした。私は死にたくない!!!!って逃げ出しました。今思うと教師が子どもや生徒に死にましょうって言うの本当おかしいさね」

当時「集団自決はだめだ!生きよう!」と言った先生はスパイ扱いで拷問され殺される。

この26条に新しく「国は教育環境の整備に努める」はとても危険な香りぷんぷんです。

 

 

3⃣他にも…

f:id:mememedx:20160709142720p:plain

 

f:id:mememedx:20160709142740p:plain

 

最後に……

自民党憲法改正法案URL↓↓長いけど比較しながら読んでみるとつっこみどころ満載です。http://constitution.jimin.jp/draft/

 

 

【もう一回聞くけどほんまに改憲って危険なん?】

そんなあなたに、、

それでは聞いてください「アフガニスタンと日本」

 

アフガニスタンの人も日本は敵意がない国だということを知っています。

日本は他国に戦争に加担しないとうい「掟」があることを知っているからです。』

 

f:id:mememedx:20160709143035j:plain

 

 

私もバックパッカーで海外にいてた時ちょこちょこ言われたのが、

「日本って原爆落とされた国でしょ!?なんか戦争しない憲法あるらしいな!すげ~!!」なんて言われました。

なんか日本にいると当たり前になってたんですが、わりと関心されたりしました。

 

 

もし日本が直接戦闘行為をするという戦争していなくても、戦闘行為をする国を支援すれば、武器や燃料を補給すれば、お金だけで援助すれば……オッケーではなく他国にとって立派な戦争加担に見えます。ええ。

 

 

 

 

なぜ戦争がおきるのか…?もう人の心から戦争がおきるとか、宗教が違うからという理由は古い。

参考記事↓

toyokeizai.net

 

それぞれの党のやろうとしていることを知ってから投票しましょう。その方がモテます。

 

 

 

 

【それでも調べるのめ、めんどくさい…とりあえず、自民党民進党やそれに準ずる政党は市民側には立ってなさそうなのはわかった。。。ほなどうしたらええん?】

 

一つだと偏るので、マッチングサイトをいくつかはりつけます。

 

senkyo.yahoo.co.jp

vote.mainichi.jp

 

nihonseiji.com

 

www.shimotsuke.co.jp

 

【私たちはなぜ政治家を信じられなくなったのか。会ってもいないのに。。】

 

というわけで私はなるべく共産党民進党、無所属、自民党の議員にも直接会ってお話してます。人柄、口調、口癖、人への対応なども見ています。

私の経験上にはなるんですが、共産党などの野党は暑っい中市民の活動に顔を出したりしているという印象。自民党は経営者とのつながりが多く強いという印象。(自分調べ)

 

 

その経営者の社長の中に憲法改正についてどう思いますか?って質問してみました。

「日本はもっと強くならなくちゃだめだよ。戦争しても過剰な人口なってんだからちょっとぐらい戦争でもおこしたら人口削減になるじゃん」と言っていたのを覚えています(実話)

他の経営者の方は「戦争おこす人は、市民のことを雑魚くらいにしか思っていませんよ。人間も気にせず雑魚たべるでしょ? 小さな死んだ魚 米に振りかけたり。。そんなもんですよ…」と。もう悟った顔でした。。

※経営者はこの限りではない。

 

ちなみに今盛り上がっている東京選挙区の無所属三宅洋平は、2014年韓国チェジュ島の平和祭りに来ておりたまたま夜近くの焼き肉屋さんで一緒になった。その当時はメディアを通してしか彼を知っていなかったが、人の話をじっっ………と深く聞く印象が強かった。そして人が話し終わった後、自分の思っていることを一つ一つ言う。というのが私の脳裏に残っています。

 

会って話したり触れるのがやっぱり一番だなあと思います。

 

【あと9日、10日 1票は無料ではない】

 

選挙にかかる税金はご存知だろうか??500〜600億円。

 

きっと皆選挙は無料だし、自分には関係ないし、めんどいと思っているから行かないのであろう。私たちは税金はらってわざわざ政治家を選んでいる。

元を取り戻すぐらいで投票しにいこう。

 

http://irorio.jp/yangping/20130715/68974/

若者世代の投票率が1%下がると、若者は1人当たり年間13万5000円損しているとの試算(東北大調査)

 

netgeek.biz

 

 

それなのに、勝手に脱税しよったり、経費だといって高級ホテルとりよったりビジネスクラスで飛行機乗りよってからに~~~!!

そんなしょーもない政治家金払って雇うより、いい政治家自分たちで選ぼうよ!^^

 

 

ちなみにネイティブアメリカンの長は、富や物をたくさんもっているとださいと言われるのだそうな。

そんなリーダー良いね*

 

投票所のオープン時間は、

9日は8時から~20時

10日は8時~夕方4時くらいには曖昧な理由で閉まるところあるらしいので要注意

 もはや忍者のように突如素早く投票所に行き閉め出される前に行こう。5分くらいで終わるよ〜

 

簡単に選挙のことについてまとめました

mememedx.hatenablog.com

 

 

記事書いた人

me-itaya.wix.com