実験室「め」

救急看護師を辞めてフォトジャーナリストへ。自分を生きてみたら何が起きるか実験中

鉄のガールフレンド計画

 

女性の皆様一回の生理で出る鉄の量知ってます?その量はなんと…約80mg!!
 
成人女性で一日に約12mg必要で、妊娠してたり授乳中だと、、約20mg!!!おいおい多いな…。
 
いや〜女性ってほんとおつかれさまやで!産婦人科で働いていた時、貧血の人が多い多い(@△@)
自分の身体のためにも、将来妊娠した時の赤子と自分のためにも鉄を狩猟し捕獲する習慣をつけておきましょう〜。
 
 
 
生理だけで一週間分くらいの鉄が出てしまうので、女子達よ!鉄のガールフレンド計画を実行しようではないか!!
 
 

f:id:mememedx:20160613132752j:plain

 

鉄の捕獲は戦いだ…!!!

 

 
自分の身体より仕事を優先している女性が多いと思うので
たまにはゆっくりお休みとったり、
自分の身体を大切に労ったり、
栄養のあるものとってくださいね〜ー▽ー
 
 
薬草料理をしているわかすぎおばあちゃんに聞いたのは、
「今の野菜自体ガンだよ。今は農薬まみれだし昔の野菜と栄養素は半分以下だ」
 
と言っています。
少々高くても、大量生産の野菜やなくて農家さんとかから買ったりしてます。
あとは、農薬のことも言っていて海外の果物は防カビ剤など腐らないように薬品付けにしている
場合が多いので表示見てみてね〜^^
 
レモン買いたいけど薬付けの輸入品が多くて、高くても国産にしてます。日本の農家さんも助かるしね〜^^ 
自分のためにちょっと贅沢して野菜買ってます。うふふ
前は食べりゃええわい!!と思っていましたが、身体のために(日本の農家さんのためにも)選んだ野菜一つ買うにも自分を労る気持ちが出てくるので、精神的にもなんだかいいかんじです。
 
気をつけるところは気をつけて、まあ多少食べても解毒できる身体作りできたらええかと
気楽に構えています。
 
 
 
今旬の赤じそジュースを作って飲んだり、アーモンドちょこちょこ食べたり手軽にできるところからやってます^^
 

f:id:mememedx:20160613132436j:plain

 
 
 
 

 

ほかは納豆かな〜。
料理できる時間があれば、
 
野菜だと、小松菜、ほうれんそうらへん
肉系だと、レバー、赤身肉、もも肉など
果実系だと、プルーン、レーズン、アーモンド系
 
などなど。野菜の栄養価下がっているので何ともいえませんが〜
鉄分はビタミンCや動物性タンパク質と一緒に食べると吸収率がアップするので
 
レバーにレモンかける
ひじきと鶏肉を一緒に入れる
 
など工夫してみてもいいかもしれませんですね★