読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

実験室「め」

救急看護師を辞めてフォトジャーナリストへ。自分を生きてみたら何が起きるか実験中

戦争を知らない私が何を聞いて何を感じて、どう生きているのか全力で伝えます。

来週とある高校に授業しに行くんですが、そこは私が高校時代には大阪でもNO1と呼ばれるほどの荒れていた高校です。
 
めっちゃワクワクする!!!
 
呼んでくださったその先生は、2015年夏にやった「板谷写真展〜戦争体験の人とLINEしてみた〜」の写真展に足を運んでくれ、世界史の授業で話をしてほしいとの依頼でした。
 
 
「え、私地理だったんで世界史とか全然わからないですよ。」と言ったら、
 
「全然いいんです。板谷さんが聞いて感じた戦争を生徒に話してほしいんです」
という依頼だった。
やるっきゃないでしょ!それ以上のもん絶対伝える!!!!
戦争を知らない私が何を聞いて何を感じて、どう生きているのか全力で伝えます。
学徒動員にて19歳で鉄血勤皇隊で激戦区の沖縄首里にいた大田さんの話をしようかなぁと思っています。私の大好きな人です。
 
大学や高校で登壇する時に気をつけていることは、その学校の特徴や大切にしていること、
どんな生徒ちゃん達がいるか、生徒が大切にしてることや、何を思っているか、
事前に聞いてその生徒達になるべくフィットする内容を私の引き出しから出して話を組み立てます。
 
ほんでどんな感じか私が話す前に一回授業見学させてもらいに行きました。
一緒に生徒にまじって机で世界史の授業を受けました。
何年ぶりだろう机で授業受けるの!!!!ワクワク
友達増えましたw
 
で生徒に

「誰れえやお前え!!!(巻き舌で)」
と言われ、隣にいた先生が

「あれね、こんにちは言うてるんです!」
と私に通訳してくれ、
 
あ!あれが挨拶の仕方か!挨拶してめっちゃええ奴やん!!
嬉しくなってハイタッチしに行ったら全力でハイタッチ返してくれました。

f:id:mememedx:20160109093053p:plain

来週の授業めっちゃ楽しみです。
今日大体の話す流れを考えて写真とか組み込む〜^^
またレポートします〜^^