読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

実験室「め」

救急看護師を辞めてフォトジャーナリストへ。自分を生きてみたら何が起きるか実験中

お金って本当に必要?という疑問から人生実験中

今お金のことを自分で勉強しています。

 
といっても経済学とかじゃなくて、お金の仕組み。

f:id:mememedx:20160105142302j:image
 
この一年いろいろ動いてきて、お金で物事が動くことが少しずつ
わかってきました。
お金でゴミみたいに人や生物の命が壊されることなんて当たり前だと思いました。
 
f:id:mememedx:20160105142342j:image


去年看護師をやめたのは、看護師でも人の役に立つとても良い仕事だと思ったんですけど、
看護師を辞めて自分を生きた方がもっと人の役に
立つことにつながるんではないかという謎の直感があったんです。


 
それには雇われるという形から、自ら仕事を創るという方法を知っておいた方がいいと思った。

これから長いスパンで考えたときに、作れる方法をしっておいた方が何かといろんなことができると思ったから。
 
他国では仕事を何種類も持つなんて当たり前やしね^^
 
f:id:mememedx:20160105142403j:image

ほんで私は、
お金って本当に必要なの?
 
って疑問を持っています。
もちろん今の現代社会ではお金が必要だということは重々承知です。
 
自分食費とかの生活費とかあんまりかからないんですが、移動する交通費が莫大にかかるんですね。
 

お金があるおかげで交通機関が使えて、逢いたい人たちに会わせてくれていて
とても感謝しているんです。
 


仕事をしているとき、そんな暇が作れなくて、逢いたい人に会えなかったから。
仕事を辞めて理由の一つに逢いたいときに人に会えるという生活を作りたかったからもあります。


だって、いつ人が死ぬなんてわからないでしょう?
20代で交通事故で顔面複雑骨折でくる患者さんいたし、ほんまに年齢関係ないなあなんて思うんですよ。
だからこそ今や!思うときに人に逢いたい。
 
 
でも、お金がないと生活できないから仕事しなきゃ、将来不安だからしなきゃ、子供がいるから
お金が必要……て思うのが普通なのではないかと思います。
 
お金の正体ってなに…?って。
お金に洗脳されていることっていっぱいあるんじゃない?って思う。
 
 
でも、私はまだよくわからない。
だから自分の人生の中で色々やってみてどうなるか実験しているんです。
もし無一文になっても地球がある限り大丈夫かななんて思いもしてます。
 
 
目の前で死んでいった患者さんたちが私に教えてくれたことって、
お金や名誉や地位なんかじゃない気がしてならないんです。
 
 
今、私はとても幸せです。
いろんな人に会えてつながってきて、いろんな知らない世界も見れて
ほんまに毎日幸せなんですよ。
 
 
んで、散々お金どうしてるの?って聞かれるんですが、だいたい雇われている方に聞かれます。

自分で作ろうとしている人にはあまり聞かれませんw 
 

でもね、あることをしたらちょっとづつ回ってきたんです。
簡単なようで難しいけど、でもそれはとても幸せなことだったんです。
 
また今度書きますね〜^^